【編集後記】早くも息切れかも…(2017-01-23)

 先週はとりあえず何でも良いから、歩き回って思いついたことを字にしてみた。現役記者時代は、ほぼ毎日、2、3本の記事(新聞用なので長くはないが…)を書いていたのだから、それほど苦ではない。ただ、あまり中身がないので、自分で書いていても正直、詰らない。もの忘れ防止用の「取材メモ」代わりにしかならないことを改めて実感する。

 読者には申し訳ないのだが、事実関係などを丁寧に確認してから書いているわけではないので間違いもあるだろう。もし、間違いに気が付いたなら遠慮なく、指摘してほしい。間違っていたら、素直に認めるので、よろしくお願いします。

 ジャーナリストを名乗って、そんな文章を個人的なブログとは言え、アップして良いのかとの批判もあるかもしれない。とは言え、始めてしまったのだから、すぐに止めるのも恰好が付かない。早くも息切れ気味だが、移動時間などを上手く使って取材メモを書くなど、いろいろと試してみようと思っている。

 先日、以前から愛用しているテキストライター「ポメラDM100」用に東芝のフラッシュエアを購入してみた。ちょっと使ってみたら、バッテリーの減り方がひどいので、どうやって上手く利用するかを思案中。iPadと連携すればブログの更新も楽になるのではと思ったのだが…。(了)