「スキル管理のためのグループウェアを開発した札幌市のソフト会社の人が来るので集合!」―IT記者会代表の佃さんからお呼びがかかり、ITリーダーズの田口さん(元日経コンピューター編集長)、情報産業新聞編集長の佐藤さん、BCN(ビジネスコンピュータニュース)記者の木村さんと私が虎ノ門のオフィスに集った。人事管理ソフトなどは世の中たくさんあるが、技術者のスキルを管理してスキルアップにつなげるような「統合スキル管理ソフト」はありそうでなかったという話。ウイン・コンサルが自社の技術者向けに開発したのものを、SaaS型でビジネス展開をめざす。
◆統合スキル管理(OMSaS)の紹介ページ:http://w3.winc.co.jp/saas/omsas_hp_contents.htm

 建設業界でも、建設共通パスを使って就労履歴管理システムを構築しようという話が進んでいるが、技術者や技能者のスキル管理はどのように行っているのか?建設共通パスでは各種資格の有無などを記録できるようにするようだが、正しく情報が登録されているかどうかをチェックする仕組みも必要だろう。OMSaSは、スキル項目などをいろいろ設定できるので、IT技術者だけでなく、建設業の就労履歴管理に組み込んでみても面白そう。技術者・技能者とのコミュニケーションツールとしても利用できそうだ。

お問合せ・ご相談はこちら

「未来計画新聞」は、ジャーナリスト千葉利宏が開設した経済・産業情報の発信サイトです。

お気軽にお問合せください_

有限会社エフプランニング

住所

〒336-0926
さいたま市緑区東浦和

日本不動産ジャーナリスト会議の公式サイト

REJAニュースサイト

IT記者会の公式サイト