【お詫び】問い合わせフォームを利用した方々へ―メールが届いていませんでした(2009-09-18)

 未来計画新聞の問い合わせフォームからメールを送信しても、サーバー管理者から私のメール箱にメールが配信されていなかったことが発覚しました。現在、サーバー管理者が原因を究明中です。

 実は、公開しているメールアドレスで直接メールを送信した方のメールは届いていたのですが、問い合わせフォームからのメールが、かれこれ1年以上、届かなくなっていたので、「変だなあ…」と引っかかっていました。もともとそれほど頻繁には問い合わせもなかったので、全く反応がなくなったのだろうと考えていました。ところが、昨日、あるメディアの記者の方から、問い合わせフォームからメールを送ったのに私から返事がないので、電話番号を調べて連絡してくれた方がいて、ようやく発覚した次第です。

 せっかく、問い合わせフォームからメールしたにも関わらず、私から何の反応もなく、憤慨されていた方もいらっしゃるかもしれません。誠に申し訳ございませんでした。

 すでにビジネスインフラとなっているホームページやブログで、こうしたトラブルがあると影響があることを改めて実感した次第です。