s-IMG_2808.jpg
s-IMG_2804.jpg
 「サンカクスケール(略称・サンスケ)」という名称の建築家ネットワークが誕生しました。H研究室OBの

佐山希人

氏が中心になって準備を進めてきた展示会「建築家ト家ヲ創ル」(7月11日〜18日、創造空間9001=旧東急
桜木町駅舎)が最初のイベントで、9人の建築家が参加して作品を展示しています。これまでも建築家のネットワークはありますが、

サンスケ

では建築家との家づくりを出来るだけ判りやすく紹介する案内窓口として活動していくようですので、ぜひ応援してください。

 佐山さんは私とほぼ同世代で、神奈川・葉山に事務所を置いて創作活動を続けてきた実績・経験とも豊富な建築家です。建築主と一緒に神奈川県の山に入り、家のシンボルツリーとなる木材を切り出して柱にするといった活動もしています。

 家づくりで重要なのは、建築主にとって信頼できる建築家と施工会社を選ぶことでしょう。ただ、消費者にとっては施工会社や職人を選ぶのは至難の業。その時に頼りになるのが、いろいろな施工会社と仕事をして客観的に評価できる建築家です。

 建築家が仕事を依頼する施工会社は、建築家の高度な要求に対応でき、かつ仕事がしっかりしているところです。佐山さんも「神奈川県で建築家と一緒に仕事ができる力のある施工会社は5〜6社ぐらいかなあ」と言っていますが、施工会社の方も一緒に仕事をするのなら優れた建築家と組みたいというのが本音でしょう。

 サンスケとは、設計図面を書くときに使う断面が三角形の定規のこと。建築主、建築家、施工会社の3者のコラボレーションをイメージしたネーミングです。建築家と施工会社が切磋琢磨しながら、より良い家づくりを実現するネットワークになることを目指しています。

お問合せ・ご相談はこちら

「未来計画新聞」は、ジャーナリスト千葉利宏が開設した経済・産業情報の発信サイトです。

お気軽にお問合せください_

有限会社エフプランニング

住所

〒336-0926
さいたま市緑区東浦和

日本不動産ジャーナリスト会議の公式サイト

REJAニュースサイト

IT記者会の公式サイト