s-IMG_2754.jpg
s-滝澤.jpg

 テレビ朝日の「大改造!!劇的ビフォーアフター」は、突っ込みどころ満載のテレビ番組です。「おいおい、そこまでは、やらんだろう」というベタな演出も好評のようですね。番組に出演する匠(建築家)たちは、かなり気恥ずかしい思いをしていると思うのですが…。6月21日放送の番組に、H研究室の後輩である中尾英己氏が出演しました。OB会で会うと結構アツイ男なのですが、テレビでは少し抑えて落ち着いた雰囲気を出していました。リフォーム後の外観、内装もいろいろな制約がある中できれいな仕上がりだったと思います。ぜひ注目してください。写真=左はテレビ出演中の中尾英己氏、右はもう一人の匠、滝澤俊之

 中尾さんは、私よりちょうど10歳年下ですが、OB会などでも良く私に話しかけてくれる後輩です。私自身、OB会に出席しても、建築そのものや、設計実務の話は付いていけないので、どうしても浮いてしまうのですが、中尾さんは、建築そのものだけでなく、建築を取り巻く経済・社会情勢についても、きちんと目を配っている人です。話をしていても、多くの情報を吸収して、何事にも前向きに取り組もうとしている気持ちが伝わってきます。建築主にとっては、いろいろな相談に乗ってもらえるのではないかと思います。

 テレビ朝日の「大改造!!劇的ビフォーアフター」に触れた以上、H研究室のもう一人の匠、滝澤俊之氏を紹介しないわけにはいかないでしょう。同番組は、しばらく中断していた時期がありましたが、滝澤さんは以前のSeason1の最終回2時間特番を含めて2度登場しました。中尾さんの1年先輩で、H研究室が誇るイケメン建築家です。

 テレビ番組は、演出上、かなり無理のある住宅の大改造を行うので、見ていて「こりゃ、建て直した方が良いだろう」と思ってしまう案件も少なくありません。それを匠たちは、劇的に改造しなければならないわけですから大変です。番組は2人にその実力は備わっていることの証明と言えますが、何から何まで建築家が造り込んでしまうのが良い住宅とは限りません。あまり番組のイメージで先入観を持たずに、じっくりと対話してみると、自分が求める住まいが見えてくるかもしれません。

お問合せ・ご相談はこちら

「未来計画新聞」は、ジャーナリスト千葉利宏が開設した経済・産業情報の発信サイトです。

お気軽にお問合せください_

有限会社エフプランニング

住所

〒336-0926
さいたま市緑区東浦和

日本不動産ジャーナリスト会議の公式サイト

REJAニュースサイト

IT記者会の公式サイト