国土交通省が導入・普及をめざしている公共事業の電子入札システムが、大幅に見直されることになった。今回の見直しは、国土交通省が地方公共団体への普及をめざしている「電子入札コアシステム」のアーキテクチャーや開発体制、さらにシステム提供費用など多岐にわたる。
昨年11月に電子入札システムの運用を開始したばかりにも関わらず、大幅な見直しを行った素早い対応振りに、地方への普及に向けた国土交通省の並々ならない意欲が伝わってくる。
 電子入札システムは、国土交通省の委託で日本建設情報総合センター(JACIC)と港湾空港建設技術サービスセンター(SCOPE)で96年から開発が進められてきた。
 まず直轄公共工事(年約4万件)を対象に電子入札を導入するために「国土交通省システム」を開発。引き続き、地方公共団体の公共工事(年約40万件)向けに提供するための「電子入札コアシステム」を開発することになり、昨年7月にNEC、富士通などのITベンダー10社を正会員に、地方公共団体を特別会員とした共同開発機構「電子入札コアシステム開発コンソーシアム」を発足させた。
 しかし、昨年11月に国土交通省システムの運用が実際に開始されると、受注者側の建設業者や、将来的に導入を検討している地方公共団体からシステムの問題点を指摘する声が相次いだ。
 すでにBCNでレポートしたように、国土交通省システムに対して「地方公共団体が利用するには重過ぎて使いづらい」とか、「導入費用が高すぎる」といった厳しい批判もあった。さらに、技術革新の激しいIT分野において、JACICを中心に開発された電子入札システムが、価格や性能などの面で果たして最適なものと言えるのか。最先端技術へのアップデートも適切に行えるかどうかも疑問視する声も出ていた。
 電子入札コア開発コンソーシアムでも、そうした利用者の声をもとに検討を行った結果、国土交通省システムは、サーバーのOS(基本ソフト)をUNIXに限定してCGIを利用しているため?今後の技術革新への追随が困難?汎用性の高いインターフェースの提供も難しい?クライアント側もJavaアプレットが大型化してシステムが重たくなっている―と結論付けた。
 電子入札コアシステムには当初、国土交通省システムのアーキテクチャーをそのまま利用する予定だったのを取りやめ、新アーキテクチャーに切り替えることを決めたわけだ。新しいアーキテクチャーの最大の特徴は、OSをUNIXにLinux、ウインドウズNTを加えたマルチプラットフォームとした点だ。
 「UNIXベースでは、システム開発コストを下げるにも限界があり、地方公共団体向けには安い費用で導入できるプラットフォームを用意する必要があると判断した」(JACIC電子入札コアシステム開発コンソーシアム事務局)。
 さらにサーバー部分のアーキテクチャーに“フレームワーク”という考え方を取り入れて、地方自治体が必要に応じて改良を加えやすいカスタマイズ部分(バウンダリ層)と、バウンダリ層に影響を与えずに機能強化などを行うことが可能なコア部分(ビジネスロジック層)に分けている。

お問合せ・ご相談はこちら

「未来計画新聞」は、ジャーナリスト千葉利宏が開設した経済・産業情報の発信サイトです。

お気軽にお問合せください_

有限会社エフプランニング

住所

〒336-0926
さいたま市緑区東浦和

日本不動産ジャーナリスト会議の公式サイト

REJAニュースサイト

IT記者会の公式サイト